物欲との戦い

 

職場の先輩からこんな写真が送られてきた。

 

f:id:satsumahayato777:20190124033118j:image

 

「知り合いが乗らなくなるらしいけど、下取りの金額で買い手探してるみたいよ!」

 

バイクの免許は大学一年生の春に取得して、就職前に大型免許も取得済。

 

ハーレー購入のタイミングはこれまで2回あって、

1回目は大学生の時の勢いで、試乗して、見積もりも出して、まぁ到底払えないと感じて断念。

 

2回目は子供が産まれる前で、こちらも足繁くハーレーショップに通っては試乗、見積もりを取って、ハーレーショップに通う他のバイク乗りに「仲間になろうぜ!」的な強烈なアプローチを受け、妻も「そんなに欲しいなら買ってもいいよ」と、ゴーサインが出たものの、子供が産まれる前にそんな借金抱えていいのか…と逆に自分がビビってしまって、これまた断念。

 

その頃も含め、ずっとバイクは乗り継ぎさいできていて、

1台目:SUZUKIのジェベル(200ccオフロード)

2台目:KAWASAKIのバルカンドリフター(400ccアメリカン)

3台目:HONDAのフォルツァ(250ccビックスクーター)

4台目:KAWASAKIのスーパーシェルパ(250ccオフロード)

 

ここで子供が産まれてほとんど乗らなくなったためバイクを降りて2年間のブランク発生

 

多分この先バイク買うことはないかもな…と思ってたところ、職場の上司が大型免許取得をきっかけに勢いで乗り換えて、格安で譲るけどいらないか?と言われて、息子と乗りたくてこっちも、勢いで購入。

 

5台目:KAWASAKIのバルカン(400ccアメリカン)

 

 

ここまでが半年前までの出来事。

 

実は、大型免許は持ってるけど、大型バイクは持ったことなくて、

恐らく今後も持つことはないかもなー、息子とのツーリングも、多分息子が小学生の間しかついてきてくれないだろうし、車検のあるバイクだけど、あと6年間、車検は2回受ければいいだけだし、と思ってた。

 

そんなこんなでまたバイクに乗り出して、と言ってもこの半年で乗ったのは両手で足りるくらいの回数。ほとんど乗ってないな!と書きながら気づく。

 

紹介されたハーレーは、数ある車種の中でも、自分が2択まで絞った中の1つ、ヘリテイジソフテイルクラシック。

しかも、ハーレー乗りの友人2名に聞いたところ、結構カスタム費用もかかってるし、年式、走行、保管状態を見ても確実にお買い得なのは間違いないとのお墨付き。

実際グーバイクで調べても、最低価格順に並べてもそれより安いのは全国で1台見つかるくらい。

 

お買い得なのは多分間違いない!!

 

 

それで、今夜恐る恐る妻に相談してみた。

「あの、相談したいことがあるんですが。」

 

「なに?なんか欲しいものでもあるん?」

 

「いやね、先輩から、お買い得なハーレーがあるって言われてて。」

 

「なんぼなん?」

 

「逆に、いくらだと思う?」

 

「んー、20万?」

 

 

お話にならず。

 

その後、なんとか相場と提示金額を示して、お買い得なのを力説するも、金額の高さが目立って話は進まず。

 

いや、相場的には安いんだけどね。

でも、今家族全員で乗ってるファミリーカー、これも中古で1年前に買ったんだけど、その金額のおよそ2倍!!

 

「それやったらもっといい車乗りたいわ!」

 

の言葉に打つ手なし。

 

息子はおもむろにiPadを取り出してきてハーレー動画見ながら、

 

「これいいなー」

 

の援護射撃!! グッジョブ息子!

 

まぁね、交渉材料に

「将来的に子供に譲れる資産だ!」

「いつかは乗りたかったハーレーやん!」

「綺麗に、大事に乗れば、最悪売るってなっても価値下がらないよ!」

 

っての聞いてたら息子もテンションあがるよね。

 

最終的に妻から

 

「買ってもいいよ!」

 

の一言をいただきました!ヤッター!

 

でも、その後すかさず、

 

「でも、ちゃんと乗るん?バルカンかてほとんど乗ってないやん。」の一言。

 

確かに!!!

 

先述のとおり、半年前にバイク買ったものの、乗ったのは数回、多分距離にして50キロ前後…

 

しかも、今うちには車2台あって、さらには妻は都会育ちで車の運転が好きじゃないことも相まって、車が2台同時に稼働することはほぼ無いに等しく、移動手段としての必要性は全くない完全な趣味の世界。趣味も多くて優先順位的には1番最後。

 

妻の言うこと、ごもっともすぎてなんも言えねー。

 

さらに輪をかけて、自分は自他ともに認める雑な性格。

 

ハーレー乗りは、バイクに乗ってる時間より、磨いてる時間の方が長いらしい。

 

ムリ!

 

車の洗車すらろくにしてないし、バルカンも洗車したことないのに。

 

そもそも車とかバイクとかって、道具じゃね?

って思ってる自分に、持つ資格があるのか。

ハーレーに資産価値あるってのは、キレイであることが前提であって、ボロにしたら価値も低減するのは明らか。

 

多分今後異動になっても、通勤には使いにくい!とか言って車で出掛けちゃうんだろうな。

 

 

もう!誰だよ文章に書けば自分の本当の気持ちが見えてくるって言ったの!

 

買わない方向で固まってきてるやんか。

 

でもね、最近思うんです。

 

それって、本当に本音?自分に嘘ついてない?

 

それが自分にも分からない。

本音に蓋してるのか、これが本音なのか。

 

 

 

とりあえず、週末ハーレーショップ行ってみようか。

 

物欲との戦いは延長戦に続く。