今日の薪活

今日は本当は仕事。

 

でも、妻が休みということを知り、週末の薪活予定も天気が悪そうで三連休最終日にするしかないかなーと思ってたけど、翌週の仕事がハードそうだったので体をきちんと休めたいという思いもあり、急遽休みを貰って薪活dayにしました!

 

f:id:satsumahayato777:20190110224223j:image

ジモティーで手に入れた薪を軽トラに積みっぱなしだったので、まずは実家に移動。

 

その後、近くのホームセンターでワイヤーメッシュを購入し、不要な木パレットを頂いてきて、薪棚を新設。

 

その後はひたすら薪割りをしてた結果がこちら

 

f:id:satsumahayato777:20190110224451j:image

 

前回までの薪棚の様子がこちら。

 

f:id:satsumahayato777:20190110224538j:image

 

ワイヤーメッシュの薪棚(約2立米)が一つ、パレットだけで組んだ薪棚(約1立米)が1つ、合計3立米の薪を作りました。うち1立米程度は先週割って野ざらしにしていたもの。

 

薪棚がいっぱいになると達成感と安心感があるし、体力作りにもなるし一石二鳥どころじゃないですね。

 

しかしながら、半分以上が腐りかけのスカスカの薪だったので消費は早いと思います。

 

来週末には今の玉を処理し終えて、2月からはまた新しい原木をゲットしに行くつもり。

 

薪棚あと幾つ作らないといけないんだろう。

 

でも心身ともに豊かな薪ストーブライフを目指して頑張ります。

 

追記

今日は110番の日らしく、実家から自宅への帰路の途中、警察の検問がありました。

空荷でよかった。

 

まあ、過積載にはならないようにしてるつもりですけど、計るす術はないので、万が一、も有り得ますからね。