少林寺拳法鏡開き式に行ってきた

昨日1月13日は鹿児島県少林寺拳法連盟の2019年鏡開き式

 

少林寺拳法に入門して半年の息子を連れて行ってきました。

 

f:id:satsumahayato777:20190114161821j:plain

 

ここ南薩地区では入門者も少なく、日々の稽古も数える程しかいないけれど、

やはり県全体となればかなりの人数。それでも柔道や剣道、空手道といったメジャーな格闘技には到底かなわないけれど。

 

f:id:satsumahayato777:20190114162300j:plain

 

実は自分も少林寺拳法をやっていた時期もあって、まだ道着も帯も持っている。

もちろん師範は私も師事していた方で、本当はそろそろ引退を考えていたらしいけれど

自分の息子を含め小学校一年生の入門生が一気に三名も増えたもんだから、大変だけど楽しみにもなっているようす。

 

年賀状には、今年は親子で稽古に来るように。とあったな。

 

異動できて心に余裕ができたらまた稽古再開しようかなと思う。